配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

FX観察することの重要性

FXトレードを始めて9ヶ月チャートを眺めて売買を繰り返す日々が続いている。 ただ見てトレードするのと観察するのではまったく違うことが少しずつ分ってきた。 観察 観察とは注意深く見守り、変化を記録することだが、FXの場合はチャートの動きから勢いや心理…

じぶん銀行FXを始める…スイングトレード向き

FXで先週とんでもない失敗を犯し86,236円の損失を出し完全にノックアウト状態。先週月曜日に私生活の方で怒りまくり正常な精神状態ではなかったこともあるが、このことでトレードがうまくいかないのであるならばトレーダーとして向かないのだろう。 FXは8割…

この自分の延長線上に未来はあるのだろうか?

大河ドラマでは戦国武将の一生が描かれている。言葉の中には度々「争いのない平和な世界」が出てくる。 人類は新しい何かを求めている。求めれば今の価値観を壊さなければならない。 TBSテレビ「IQ246」の最終回でIQ300のマリアTが 「全てをゼロにしたいの。…

FX含み損!試行錯誤と儲けはトレードの外に求める!?

最大の課題「いつ決算するか?」 この答えが見つからないまま一週間が過ぎてしまったと同時に今週はある思いつきで大きな失敗を犯してしまう。 火曜の悪夢 その思いつきは、月足、週足が上昇トレンドで月曜日は利確や損切りなどの調整を終らせた後火曜日安定…

【FXデイトレ5週目】同じチャートを見てなぜか片方は勝ち、もう片方は負けるのか?

12月12日(月)よりスイングトレードに切り替え一週間ポジションを持ったままでいる。土曜日といえばヒロセ通商も長時間のメンテに入るので詳細な利益は分からないが朝方の終値からすると1万5千円の含み益になっていると予想ができる。 さて最大の課題は「い…

デイトレ4週目-4,505円計-21,005円の大負け!

ヒロセ通商でFXトレードを開始して約1ヶ月、デイトレードに適したツールにも慣れSBI証券での使いにくいツールとは比較にならないぐらいやりやすさを感じている。 デイトレの面白さを感じつつも、利益を出せない状況を未だに抜け出せない。 今までは1分足を使…

ヒロセ通商 fxでデイトレ3週間目トータルマイナス16,500円

11月にヒロセ通商にFX口座を開き本格的にトレードをしてほぼ1ヶ月の成果 1週目マイナス6,000円 2週目マイナス7,268円 3週目マイナス3,232円 トータルマイナス16,500円 SBI証券時代がマイナス34,541円+マイナス16,500円=マイナス51,941円 2016年4月からSBI…

ヒロセ通商FXトレードを開始して2週間目の反省と収支

11月にヒロセ通商を利用しFXのデイトレを開始しての収支 1週間目(5日間)は1万円入金し約半分を失う。 有効証拠金を下回ってしまう。これ以上トレードは不可。 2週間目は2万円を入金し前途洋々とばかり開始、そして5日間の収支はやはり約半分の資金になって…

ヒロセ通商でFXをはじめて一週間の感想と利点

11月7日から11月19日までヒロセ通商でのトレードを開始。 アメリカ大統領選挙が8日に行われ9日が開票日となり接戦の末トランプ氏がクリントンを破り大統領に就任した。それから1週間為替は劇的な動きをした。 経済を分析をする専門家たちはトランプ氏が大統…

体調不良

頭痛がする。 目が痛い。 だるい。 やる気が起きない。 原因は寒さだけではない。 長年のディスクワークで一日座りっぱなしなのが免疫力が落ちている。日々弱っている。そこで考えたのができるだけ立って作業をしてみるという試みだ。 ためしてガッテン それ…

ヒロセ通商に口座を作る

FX口座を作るのは2社目 1つ目がSBI証券で2004年か2005年10年以上も前のことである(当時はイートレード証券時代) そして、今回のヒロセ通商である。 ヒロセ通商に興味を持った理由は今年3月にJASDAQに上場したこと、株主優待券が10,000円相当の自社商品(カ…

2年ぶりにパソコンを買う!

12年間パソコンは1台でやってきた。 2015年から株と為替の取引を開始、1年後の4月にはデイトレを始める。 デイトレで少しでも儲かった分でパソコンを買う予定であったが、どうやらプラスにはならずこの分でいけば数年後いや永遠にパソコンを買う機会を逃し…

貧乏な奴と将来不安な奴こそ株をやれ!

皆さん家計簿をつけているだろうか? 個人的な調べでは、1日の食費、水光熱費、トイレットペーパーなどの日常品で一人当たり約2000円。1年間なら730,000万円が最低限生きるために必要な金額で、それに家賃や車を所有していればこれでは全く足りないのは言う…

FXで生活する方法

FXで大損! FXで破産! FXで人生を棒に振った! ネットを見ればFX取引で断末魔の叫び、FXに失敗し離婚、FXに手を出し自殺なんていう記事や動画は見たことないだろうか? そしてFXは怖い!手を出すなというイメージが定着してしまっているかもしれない。 そん…

ローソク足の重要性

土曜、日曜と言えばトレードはお休み。 為替自体が動いていない。SBI証券も長時間のメンテナンスに入っている。 そこで1000本トレードの反省と課題を書きたいと思う。 期日 9月22日~9月30日まで トレード回数161回 プラス338円 9月30日は朝から あいかわら…

1000本トレード開始

配当と金利でゆるゆる生活を目指す為に株と為替を始めて約1年半。 アベノミクスの効果が終了し円高と株安で完全に投資した額よりかなりの含み損! 特に2015年12月の米金利引き上げ、 2016年に1月には日本でマイナス金利が実施され、123円台のドル円が今では1…

7月18日~22日トレードの成果と反省

今日も暑い! 最近考えていることは、FXで失敗する人成功する人はどんな人なのか? FXの漫画 結構、読んでしまった。 diamond.jp しかし具体的なことはないので漫画として楽しむことをお勧め。 トレード週反省 日曜日なのでトレードなしチャートを見る必要も…

FX トレーダー生活3か月目

退場者 今日でFXをやめる事にしました 理由は私にはセンスがなかったからです さらに私がバカだったからです 資金がやばくなったからですです 最後にポンド円143.100にショート指値いれておきました 損切144.700 利確130.00同時 注文できるようにしときまし…

10社転職してみてわかったこと「重要なのはお金よりも自由な時間」

クロダです。 自分の人生を深く考えず、今この時だけが良ければそれでよかった時期が過ぎ、次第に自分の人生を深く考えだしたのも「7つの習慣」という本がきっかけだったと思う。 あれから、いろいろな資格を取ってみたり、その資格を活かして転職をしてみた…

デイトレ(FX)を始めて約2か月運用資金の7%失う

さて、株とスワップ金利を狙った運用から1年が経とうとしているが、株価や為替のチャートを見てわかるように自分の資産は大きく目減りしている。 それは、金利やスワップ金利よりはるかに大きなマイナスなのだ! そこで、失ったお金を取り戻すために 5月の連…

為替取引

久しぶりにブログを記入! さて、去年の4月から株を開始して1年収支は含み損をいれてマイナス70万ぐらいだろうか? 今は高配当の株を1000株ほど所有しているだけでなのだが、配当以上に株価が急落しているので大きな損失だ! 為替も同じような状態で10万ほ…

為替と鳥

FX

南ア・ランドが過去最安値圏のことは昨日書いた通り。 掲示板は落胆と興奮の状況ですがふと感じた鳥の習性。 家の前には大きな柿木(40~50年)があって毎年放置した状況だ。ちなみに他人の柿木だ。 だから冬の餌が無くなってくると常にいろいろな鳥の群れが…

ランド円 史上最安値へ 目が離せない動きに…

南アフリカランド/円が史上最安値の7.6円台へ その間ちまちまナンピン買をしていたものの。底の見えない急激な下落に言葉が出ないのと同時に、アメリカの利上げがあるかもしれない12月16日にはどもまで下がっているのか見当がつかないほど… 8.8円台から買い…

通帳の整理と定期解約と…

やっておこうと思ったことを、今日思い切ってやってきた話。 雨の降るなか銀行へ とりあえず、使わなくなった通帳なんかを解約してスッキリとさせること。 例えばメインバンクの関係上振り込みは○○銀行じゃなきゃダメとかそういうのがあって今はもう使われな…

アメリカの利上げ前の影響か?為替も株価も目が離せない状況に…

今までは何となく上昇ムードだった株価も、最近は下降傾向へ これもアメリカの利上げする公算が高いのだろうか? 目が離せないのが何といっても為替 スワップ金利目的でもっているラウン/円が激下がりしている8.8円をLで保持しているのだが深夜3時に8円を割…

居酒屋「ワタミ」の株は買いか!?それとも…

過労自殺和解へ 2008年ワタミに新入社員が4月に入社して2か月で過労自殺したとして、裁判で争われていたが2015年12月8日ワタミが両親に1億3千万円を支払うことで和解した。 じつに7年もの歳月が経過している。 その間、和民は「ブラック企業」というイメージ…

SBI証券がインデックスファンドをやれと言っている…!?

3回目のIPOも順調に落選しているクロダです。 さて、SBI証券のホームページはいつもチェックしているのですが、ふと見ると「今年のNISA枠を使って総額100万円が抽選で213名様に当たる」というキャンペーンを見て思わずクリック そうなんですよね、NISA枠使い…

新規上場株式を申し込み落選!

IPO

まぁね、これね IPOを初めて2回目でやっとやり方を覚えてきたので「落選」がちゃんとできてうれしいんですよね。 SBI証券使っているんですがどうやったらIPOチャレンジポイントがもらえるのかさえもよくわかっていなかったわけですから一歩踏み出した感じで…

便秘とお金が貯まる人しいては株や為替で儲けられる人の共通点

便秘になる人も多いですが、これって何だかお金を貯める法則に似ているなって思うのです。 単なる思いつきで話をしてるのですが、 個人的に便秘になる時って、少量しか食べなくて、水分もあまりとらず、乳製品とか果物なんかも極力食べずに1~2日間ほど便…

【IPOにチャレンジ】新規上場株式ブックビルディングIPOに申込み

IPO

自分の持っている株は高値安定期に入った感じです! ラウンド円も8.4~9円ぐらいのボックスぽいチャートへ最下落から上昇に転じ、買い増しできずにそのまま8.7円台へ。 これはこれで良しです。長期保有でスワップ目的&報酬目的なので。 しかし、いつ激下げ…

パリ同時多発テロ事件で株とランド影響。

前場はじまりました。 土曜日にフランス、パリで起きた同時多発テロと 2015年7~9月のGDPが前期比率マイナス0.8%のニュースでの影響なのか? 円高で株価も大きく下がっているみたいですが、この1か月ほど上がり調子だったのでこの辺で多少乱高下してもさほ…

ゆうちょ、かんぽで集めたお金はどこに行くのだろうか?

郵政3社が上場して一週間完全に落ち着いてしまった感が漂ってきました。 そこで気になるのが、このままでは終わらないだろということです。 政府の懐には多くの郵政株が眠っているわけで、すでに売却するのも決定済みということは、1円でも高く売却したいと…

夢の配当生活を夢見て…

完全に落ち着いてしまった郵政3社株を眺め、お祭りは完全に終了したと感じているクロダアキヒロです。 ネットをぶらぶら見ていると 、夢の配当生活というタイトルの記事を見つけました! 「資産は2億4000万円で年間の配当収入が561万円」とのこと! www.sank…

上場した郵政グループより人気なのは日経レバだった!

ETF

11月4日は鳴り物入りで上場を果たした郵政グループ時価総額は15兆円超NTTをしのぐ大型上場とニュースでは語られる。 当然、ランキングは郵政グループが独占するはずだろうと誰もが思うものだが、ネット証券のランキングを見ると、トップに君臨するのは「Next…

郵政株上場11月4日

いよいよ日本郵政株が上場です。 IPOは人気だったみたいですが、なにも持っていないのでお気楽なものです。 1日目は証券会社の意地にかけても、いや日本政府の意地にかけても上げてくるでしょうからね~どこまで上がるか予想はつかない感じです。 注目は3企…

郵政株落ちましたw?いや対象外に…

日本郵政(株) にipoにチャレンジw人生初に申し込みしました。 結果 ↓ ↓ ↓ 抽選対象外 えっなに?抽選対象外って… ググりました。 入金が少ないか申込価格が下回った場合になります。私もどちらも経験しました。申込価格は毎回MAXが常識です。 sbi証券…

1万円あったら何に使うか?

1万円の重み 1万円がもし財布の中にあったとして、それを何に使うのか人それぞれでしょう。 しかし、その1万円を投資に使うとして、スワップ金利5%とすれば、1年後500円がもらえる計算です。 1万円=500円(1年後のスワップ金利5%) 2万円=1000円 3万円=…

投資に参考になりそうなブログを見てみました。

ヤフーニュースで上位に表示されていたので 紹介されているブログを見に行きました。 世の中には紹介されるだけの理由がそこにあると思ったことと 儲けている先人たちの考えややり方を知るうえで重要かと思いました。 m.finance.yahoo.co.jp 梅屋敷商店街の…

10月も中旬、株は下がるのか?

10月はファンド決算期 9月下旬に下がりきった感じがする株価! しかし、まだ油断はできない。なんせファンド決算期だからね。 買チャンスを後半に期待したいところ。 冷蔵庫壊れる 話は変わって冷蔵庫が壊れました! なんせ10年以上も使ってたので、いつかは…

10月入っての経過報告!ランド/円+株

FX

ランド/円 9月下旬の重苦しい空気から一転7日連続上昇へ 含み益を見るとうれしいものですね。買い場は当分訪れそうにはないです。 最近の日足チャートを見ると7日~10日は上昇し7日~10日かけて下がる感じですね。 これをうまく当てはめていけば、LとかSとか…

9月も終盤とまとめ

月曜日(28日) 弱い弱すぎる株、通貨の動き さて、月曜日市場が開きました。 今週初めの動きも低調ながらの横ばいと言った感じで、株の購入には至らず。 FXのランド円も低調な動きながら横ばい しかし19時近くになるとなぜか下がりを見せ始め、8.6円台を下…

定期一部解約へFXにつぎ込む!

FX

fxランド/円購入から早5日 定期解約 FXの余談メモ 他のことが手につかない いざという時の 金融緩和の発表も気になる fxランド/円購入から早5日 SBI証券のfxホームページを毎日プチプチ押しながら だいぶ、やり方とかどこに何が表示されるのかわかってきまし…

ランド/円 引き続き購入3

FX

3枚目の購入(ミニ) まさか、こんなにも早くランド/円の購入が来るとは思ってもみませんでした! 3枚めに突入です。 1枚目 9/22 南アフリカランド/円 8.8円×1(ミニ) 19:16分 2枚目 9/24 南アフリカランド/円 8.7円×1(ミニ) 4:23分 3枚目 9/24 南アフ…

貸株と空売り!

貸株 FXやら株やらどちらもナイアガラの滝のような落ち方をしているので、目が離せない市場ですが、ふと見た「貸株」というバナー ド素人の株をあまり持っていない者にとっては関係ない話なんだけど、貸し株金利の極端に高い銘柄20%なんていう金利がつくのが…

シルバーウィーク終了日明けのマーケット!は…

波乱か? 秋の5日間の連休明けのマーケットは もっている株がマイナスへ! 買い増しのチャンスが到来してきました。 日経平均も300円も下がっているし… 今まで横ばいだったのが完全に底なしの下降トレンドへチャートが物語っている。 自分の買い増ししたい株…

ランド/円 引き続き購入2

FX

ナイヤガラで落ちるランドを拾う ランド激下がりのなか、まぁ早々こういう激下げもないだろうということで第2弾の購入を決意!(大丈夫か自分?) 8.8円台から8.7円台へすでにマイナス1180円を超える勢い! そう、ボーダーライン 8.7を下回る勢い(実勢8.662…

とりあえず買ってみました!ランド/円

FX

はじめての買(ロング) 勘違い 今現在 基本 くすぶるアメリカの利上げ 最後に 2015年9月22日19頃?買えてました!ランド/円 はじめての買(ロング) 9円台をウロウロしていたのが8.93に16:00時台から一気に下げて8.8円台へ そこで、8.8円で買い(ロングと…

シルバーウィークで市場が開いていないと寂しい感じ

株 シルバーウィーク真っ最中ですが、 市場がひらいていないのでちょっと寂しい感じです。 株価も横ばい期なんで上下の動きも鈍いので、つまらない感じですけど、横ばいからの上昇に向かうのか?下降に向かうのか? アメリカ様の利上げが(延期?)してくれ…

ゆうちょ銀行が11月4日株式上場!どうなる?

目次 「日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険」2015年11月4日株式上場 他行との比較 預金量と利益 財務省 株式上場の想定価格 配当方針 西室泰三社長 課題 自民党提言では はたしてこの上場は盛り上がるのか? 地合いと背景 株式市場 今後の流れも不透明 …

FX口座開設!

FX

悲報、いや朗報… SBI証券のからFX開設口座をポチり 各項目にチェック後でてきた表示は「お客様の金融資産では…」 結果、FXの口座を開くことを拒否されました! 原因は金融資産が100万円以下の者はダメらしい… SBI証券さん!そりゃ、100万円以上の貯金があっ…

スポンサーリンク