
配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

FXの基本のき

FX

どうなの?FXやってるの?という声が聞こうえそうですね

 初心者向けのFXの本を一通り読んでこのブログ書いてます。

FXの口座まだ開いていません!

始めるにあたりちょっと勇気がいるんです。

まだ、気持ち的に本格的にやろうって気になれなくて…株はやってるんでSBI証券のHPは覗いていますし、ちょくちょくFXページをクリックしてみています。

米ドル/円はなじみがあるんでさほど遠い存在でもないんですけど。

FXのスワップ金利を意識しはじめてからは、南アフリカ、トルコなども見るようになって、すごく下がっていてこれチャンスなんじゃないかって思ったりして、その分リスクをお考えると決心がつかないんですよね。

SBI証券は取引単位1000のミニ取引が可能らしいので低レバでもいけそうかなと、迷いながらも近々口座は開く予定。

 

とりあえずFXの初心者本で聞きかじったことをメモです↓

 

FXを始めるにあたり基本の「き」

 とりあえずFXをやる前に基本的なこと知らないとお話にならないってことで、ちょことまとめました。株との違いはこんな感じ。

 

株取引との違い

1、手元のお金が少なくてもできる

 レバレッジが1倍~25倍かけられること

株の信用取引が3倍を考えるとかなりの差がある。

 

2、手数料が低いもしくは0円

SBI証券のHPには

「取引手数料は無料です。」と書かれている。

(実際には「スプレッド」という手数料が存在しているので無料ではない)

 

3、24時間取引可能

ネットならではだけどリアルタイムのレートで取引できる。

株の場合は東証がひらいている9時~15時【昼の11:30~12:30休)

 

4、拘束期間が無い

 株の信用取引の場合6か月以内の返済が決められているが、FXは期限が無い。

 

5、倒産やストップ安が無い

基本、国が存続している限り通貨は存続する。

 

6、株よりわりと公平な取引

株にはインサイダー取引など不正がしやすいが、為替はわりとしにくい、ただゼロではない

 

7、金利収入がある

これがスワップ金利

 

 

 専門用語も多いすね!

小学3年生でもわかるように、教えてほしいんです。頭の中は小学3年生並以下なんですからw

 

わからないこと

①特に手数料のスプレッドがどう決まるのかよくわからんかった。

 

>FXは「買い」からでも「売り」からでも取引することができる

売りから入る?ん~ドルを売る?

ドルを買って上がったら売って利益が出るのはわかる。

売りから入って下がったら買う?意味わからん、、、

意味わからんし????????

 

③レバレッジの計算がピンとこないのが正直な感想。特に補償金について、まぁここは実践で身銭切らないとピンとこないかな…

 

④手元のお金が少なくて済む?

どうやら1万単位じゃないと買えない1ドル120円で120万ないとレバレッジ1倍で買えない計算だ。レバレッジ25倍で48000円…その分リスクが大きくなる。手元のお金が少なくてもリスクは25倍、なので元が少なく始められるという文言はちょっと怖い表現と感じてしまった。

 

 

基礎的な部分でもまだまだ勉強不足でわかっていない。

これを理解もしていないでFXを始めてもいいのだろうか?

 

一つ一つ片づけて行こう

最近はあれもやりたい、これもやりたいと思っていろいろ手を出しているが

一つ一つが中途半端になりかけている。

一つのことをイチ終わらせないとダメだ!

なのでFXの実践は先に延ばしたい…。まぁそんなに器用じゃないし、一つのことにのめり込むタイプなので、始めちゃうと沼にどっぷりハマっちゃうと思うんですよ。株の時もそうだっったし、今度はレバレッジという悪魔の誘惑が存在している分リスク管理は重要で、株の現物と違って人生破滅する可能性もある。

何でそんなにブレーキをかけているかと言えば

1万単位のところ!

そりゃレバを高くすれば元金は低くできそうだけど、暴落したら追証でしょ、ロストカットもあるし怖いのよ。それに分けて購入できないのは判断を間違えたら致命傷になりうるじゃない。元金が40万円しかない者にとってはハードル高すぎです。

あれやこれや考えているうちに迷っちゃってるって言うのが本音。

FXは1年後約9割が退場するとちらっと書いてあるの見たら怖気づいちゃうのよ。

 

いろいろ迷ってはいるけど

始めは不安だけど何はともわれ、飛び込んでみたいと思う。

いろいろ忙しいから先に延ばしていては、永遠できない気がする。

新しいことは怖い。やらない理由を見つけたくなるもの…

 株を始める前もかなり迷ったけど、飛び込んでみたらそんなに難しくはなかったし、とんでもないことにもならなかった。今株をやってみて見えなかったところも見えたし、やらない後悔より、やって後悔したほうがはるかにましだ。当然、リスク管理はしたうえでの話だけど、、、では早速。口座申し込みだ!

次ページへ

 

スポンサーリンク