読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

FX口座開設!

悲報、いや朗報…

SBI証券のからFX開設口座をポチり

各項目にチェック後でてきた表示は「お客様の金融資産では…」

結果、FXの口座を開くことを拒否されました!

原因は金融資産が100万円以下の者はダメらしい…

 

 SBI証券さん!そりゃ、100万円以上の貯金があってもね、初心者にとってはFXなんていう、山とも海ともわからない代物に、全金融資産をかけるなんて思っていないんですよ!だから、~100万円以下にポチッたんです。

株で80万円が40万円になっちゃって、その40万円の株を担保にいくばくかのスワップ金利が欲しいなっていうだけの話なんですよ。そりゃもう不安だらけから入るから資産も低く設定しておきたい気持ちわからないのかな…

と言っても…

まぁ愚痴っても仕方ないんで、100万円~200万円にチェックし直して無事「FX口座開設完了」同意して次へを押すこと3~4回。いろいろな契約ごとに同意させられたが中身正直よくわからんかった。まぁ証券会社のトラブルあった時の為のものなんだろうけど。50%も理解せずに同意してしまった…。

 

さて次だ

最初のページはシンプルだ!余計なものがない。

ここで表示されることが取引に必要な全てなのだろう。

しばらくは画面をポチポチ押しながら、画面に何が表示されるのか、どこに何があるかを見ているつもりだ。

 

ハイレバレッジ25倍

設定を見るとすでにハイレバレッジ25コース になってる。

このままで大丈夫なのか?証券会社の罠か?低レバに設定しておいた方がいいのか

無知とは怖いものだ。

 しかし、ネットを見ると90%~95%が始めてから1年以内に退場しているらしいので、この1年間は1レバに設定を申請しておいた。

入出金

 一番最初にすべきことは、入出金のやり方。FX口座へお金をいれなきゃならない、と言えどもすでにSBI証券の総合口座にはお金が入金済みだ!それをどう入れるのかがわからない。説明の画面を見ながら、1万円を入れたあと後確認。その後は1万円をFX口座から出す作業をやってみた。その場所さえ把握できればわりと簡単だ。

 

SBIFXとSBI証券が違っていた!

 SBIは1通貨でも買えるとどこかで見て、1通貨なら試しに買おうとそういう設定になっているはずだとSBIのHPをくまなく探すも1万通貨。ミニで1千通貨としか書いていない。おかしいなと思っていたら、SBIFXという違う会社があってそこだと1通貨で取引できるのだとか、ものすごくややこしいではないか名前的に、危うく安易に1万通貨買っちゃうとこだったわ恐ろしや~

 

株を担保にしたい

 これも説明を読みながら進めてみたけど、今日登録で今日申し込みは無理のようだ明日以降表示具合を確認してゆきたい。

 

まとめ

 今日1日なんだかんだでFXについて学んできたが、まだ買う気にはならない。

アメリカの利上げ後の動きを見てランドとリラを買いたいと狙いを絞ってはいる。

ランド、リラとも昨日より上昇しているので買うタイミングを逃した感が…

ただ、焦りは禁物だ。

中国の株もこれからまだ落ちそうだし、シリア情勢も混とんとしているし、

世界情勢で上がる要素もなさそうだ、12月までじっくり様子をみて買いたい。

ランドは8円切ったら買い。リラは30円。もし切らないようなら買わないという選択もありだ!リラの目安は39円を切るかどうか。ランドは8,5円切るかどうか。慎重に見極めないと…

一度練習で売り買いさせてほしいなぁ

デモ画面で練習しておくか。

いろいろ株の売買と被るものがあるので理解はしやすいけど

もし、株をやっていなかったら、ちんぷんかんぷんになってただろう。

株から入っておいて正解だったわ。

 

追伸

どうやらリラについてはミニ(1000単位)SBI証券ではやっていないようなので、ランドに絞って購入予定。さてさてどうなる事やら…

 

 

 

 

スポンサーリンク