
配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

9月も終盤とまとめ

配当金利まとめ

月曜日(28日) 弱い弱すぎる株、通貨の動き 

さて、月曜日市場が開きました。

今週初めの動きも低調ながらの横ばいと言った感じで、株の購入には至らず。

FXのランド円も低調な動きながら横ばい

しかし19時近くになるとなぜか下がりを見せ始め、8.6円台を下回る。

そこで8万円を投入更なる下げのチャンスに備える。

買は8.8→8.7→8.6の買が成立今度の目標は8.5!

8.6を切っているので買えるチャンスが到来です。指値で入れて後は見守るだけです。

ただ、ランドの値動きを見ているとわりとあっさり7円台に突入しそうなそんな弱いチャートの動きをしています。ただ主要貨全般に海外/円で見た場合も同じ傾向なのでアメリカの利上げが近いのかも?

 

ただ、何かの前の静けさって気もしますね、それは金融緩和か?アメリカの利上げか?それとももっと違う局面か?まぁわかりませんが全体が様子うかがいで自粛ムードが漂っている感じです。

 

 火曜日(29日)激落ち 株 FX 

 火曜日は波乱含み

激落ちの株、激落ちのFX

ここ最近の最低価格に指値を入れて待つ!

今日は買い時になるか?為替も円高、日経平均も落ちている。16,000円台に行く勢い。

黒田総裁もヤバい感が半端ないだろうからバズーカーも早めに繰り出すかも?

NESAの枠もかなりあるので埋めるのにはいいチャンスだ!

FXは4枚目買い足ししたいところ!口座にお金があってもスワップは増えないからね。

 

株とFXの合計でマイナス1万2千を超えている。総額50万円もつぎ込んでいない状態でこれだから、数千万単位の株持ちの人は気が気じゃないだろう。

みずほ購入220円の壁を突破!10:15分 

思い返せば、前回購入が8/24 8/25日だから1か月以上経っての購入となる。

このままどこまで下がるのか?個人的には210円まで下がってほしい、そうすれば何とかNISA分の枠は収まるから。今年のNISAからの卒業をしたい。

ランド/円8.5円を突破!10:40分

8.4指値へ

 みずほ購入219円の壁を突破!11:04分

日経平均も16,000円台の大台に乗っちゃったね

みずほ購入218円の壁突破!13:33分

 

 水曜日(30日) ちょっと上昇 低調ながら落ち着きへ

 上昇の勢いはない、昨日からの多少のリバウンドした感じだけど、依然下降トレンドでいつ下がってもおかしくない状態と言えそう。

個人的にはまだまだ下がってほしいが、10月も波乱含みな気がする。

 

 

9月のまとめ

 配当と金利の総まとめ(予定)

みずほk1200株(267,480)×予想1株配当7.5円=9000円 1日当たり約25円

ランド/円4枚(342,840)×12円×0.8(税金2割)=1日当たり約38円

合計1日63円

 

株も為替も売らなければ1日当たり63円が入ってくる計算です。

ただ、元本は考えない。

9月は種植え作業をしたばかりなので後は大きく育つのを待つのみです。

10月はこれを元に考えれば63円×31日=1,953円がもらえる計算です。ささやかですが楽しみが増えました。1年経てば23,436円です。

株の配当もFXの金利ももらったことがないのでどのように支払われるのか、ちょっと疑問。できたら、それも株の購入資金に入れたいんですが…

ゆるゆる生活はこれからです。

資金に余裕が出来たら

配当の高い、三井物産、住友商事、日産自動車あたりも買い増ししたいですが、来年再来年の話になりそうです。

スポンサーリンク