配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

投資に参考になりそうなブログを見てみました。

ヤフーニュースで上位に表示されていたので

紹介されているブログを見に行きました。

世の中には紹介されるだけの理由がそこにあると思ったことと

儲けている先人たちの考えややり方を知るうえで重要かと思いました。

m.finance.yahoo.co.jp

 

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

randomwalker.blog19.fc2.com

インデックス投資家

 これを読んでからインデックス投資に興味を持ちました。とりあえず基本となる仕組みややり方などまったく理解していないので基礎的な本でも読もうかなと言う感じです。

興味を持った項目に、手数料が低く、分配金がもらえるとのこと。

株に関しては大きな痛手を負っているのでプロのファンドも視野にし入れてみたいと思っていました。ただ、手数料が高いというイメージしかなかったもので外していたんですがブログから手数料が低いインデックスファンドの存在を知る事が出来てよかったです。

株の配当金とFXの金利それに分配金も加わるかもしれません。

始めたら記事に書く予定です。

 

 

かぶ1000投資日記

plaza.rakuten.co.jp

 

このブログ見て何となしに郵政株に申し込みしてみましたw

 なんせ、新規の上場株に申し込みしたことがないので、やり方を経験してみたいじゃないですかwそれに人気なさそうだから割と低めの設定でも行けそうかなと…?100株程度なら持っていてもいいのかなって感じですね。まぁお祭りに参加しない手もないかなって、、、ゆうちょとかんぽは受付終了してました。元々買う気がなかったのでいいんですが。

ブログを読むと投資に関してのいい刺激を受けることができますね。

 

資金管理の掟

資金管理の掟

 株に関するブログです。自分もみずほの株を持っているので

どんな時に購入し、どんな時に売るのか参考にしたいです。

土日祭以外は小まめに更新しているので、その時々の動きにどう反応するのか楽しみですね。

 

あつまろのこだわり資産運用

あつまろのこだわり資産運用

長期スタイルということで自分も長期で保有するスタイル型へ変更したので何かと参考に出来そうです。更新頻度は高くないものの更新した時はいろいろな思いが込められそうです。

 

怠け者の20代が投資やってみたブログ

怠け者の20代が投資やってみたブログ | 怠け者でも投資したい! 不労所得欲しい! という心の叫び

 投資一本じゃなくお金に関する知識を幅広く取り入れてブログに記載している。

不労所得が欲しいという共通の欲求もあるので投資以外にも新たな発見を知るかもしれません20代ということでいろいろなアンテナを伸ばしスポンジのように吸収しているのが目に見えます。

 

市況かぶ全力2階建

http:// http://kabumatome.doorblog.jp/

ここはブログというより、まとめ系に属する感じですね

旬の話題に感じてTwitterのツイートをまとめるというスタイルかと思います。

面白いのがTwitterのチョイスと株価がどう動いたのかその道の情報通の人のツイートが集められているのでちょっとわかりにくいこともありますが、企業の裏側の事情を垣間見るのにいいかもしれません。

 

日刊闇株新聞

闇株新聞

投資というより、経済、政治、世界情勢、そして企業にかなり広い知識を持っている感じでした。経済ニュースの解説という分野かもしれません。重要なことはメルマガが中心のようです。

 

 

 

さわかみ投信株式会社代表取締役兼CIOの澤上篤人氏のブログ

www.investors-tv.jp

投資はじめての人たちほど、本物の長期投資に入ってきてもらいたいもの。 生活者からみてなくなっては困る企業を応援しようと、ゆったりじっくり長期投資を展開していけば、もうそれで十分に財産づくりになっていくのだから。

 これで稼ぐプロ中のプロが重みのあるブログです。

投資のこともそうですがやはり政治と経済について広く普及しています。

 

 

スポンサーリンク