読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

郵政株落ちましたw?いや対象外に…

日本郵政(株)  にipoにチャレンジw人生初に申し込みしました。

結果

抽選対象外

えっなに?抽選対象外って…

ググりました。

入金が少ないか申込価格が下回った場合になります。私もどちらも経験しました。申込価格は毎回MAXが常識です。

sbi証券でipo新規上場株の抽選を申し込んだのですが抽選対象外と表示されてま... - Yahoo!知恵袋

 なるほど最高額まで入れないとダメなんですね!

人気がないだろうと思って舐めてました、最低価格で申込みしてましたw

そりゃもうあまり買う気もない最低限で買えればいいぐらいな気持ちでしたし、何より初めてなので手探りいろいろ怖いわけですよ。なので、郵政という一大イベントの名を借りて練習してみようって考えでしたからw

正直言って安堵してます、余計プレッシャーがなくなった感じです。また、一つ知識が増えました。なんかほしいと思えるお手頃株がでてきたら今回の経験を踏まえてチャレンジしてみたいと思います。

 

郵政株の実態

郵政株についてはだいぶ数字が具体的にニュースになってきています。

注目は長期保有した時の配当利回り

かんぽ生命 2.5%

日本郵政 3%台

ゆうちょ 3%台

基本的に配当狙いなので、3%台がついているとするならばなかなか魅力はあるけど、追加売却がある銘柄なだけにどう考えても株価が上昇するという未来が描けない。

それに3%台以上の銘柄って探すと結構あるんですよね。潰れそうにない大企業のそれ考えたら特別に買う理由が見当たらない。

それに赤字でしょ日本郵政って黒字で配当だすならわかるけど、赤字で配当だすのも素人ながら理解できないです。それでも田舎に住んでいるので郵便局には何かとお世話になっているので応援したい気持ちもあるんですが…。

 

ランド円の状況

f:id:nnbnn:20151027104530p:plain

日足ね

チャートの形は完全にテクニカル分析で言う所のダブルボトム型というんでしょうね。

正直言ってテクニカル分析なんて全くあてにならない分析ですよ、こんなのに騙されたらお金が減ってゆくばかりです。

この勢いがない死んだようなチャートの先は更なる下降になるかもしれないなと密かに期待しています。

今はSBI証券でミニを4口ほど9月下旬に購入してますので順調にスワップ金利がついています。約1か月で1400円ほどになりました。助かります。

多少の含み益があるのは嬉しいですが、売る予定もないので、ただの絵に描いた餅でぬか喜びして儲かった気で気持ちが大きくなりついつい財布のひもが緩むなんてこともあるので上昇した時の含み益はなかったものとしてスルーすることに心がけています。

これは株でも一緒です。

 

今の投資スタイルが一番自分には合っているようです。

ファンダメンタル分析という業績も気にすることはないですし、日々変わるテクニカル分析なんていうのにもいちいち反応しなくてもいいわけですから。ただ気になるのは過去の最大の最大落ちた時の価格のみ基準がないといつ買ったらいいか判断できないですからね。

 

10月の報告はこんな感じです。

11月は郵政株を中心に活気ある相場になりそうなので買い場は来ないかもしれません。

為替の方は日々チェックしてチャンスを待ちたいと思います。

では以上です。

 

追伸

ファンドの分配金にも興味があるのですが、しばらくは株と為替に絞りたいと思います。

スポンサーリンク