
配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

新規上場株式を申し込み落選!

まぁね、これね

IPOを初めて2回目でやっとやり方を覚えてきたので「落選」がちゃんとできてうれしいんですよね。

 

SBI証券使っているんですがどうやったらIPOチャレンジポイントがもらえるのかさえもよくわかっていなかったわけですから一歩踏み出した感じです。

 

宝くじという存在は知っていても、売っている場所や買い方を知らなきゃ買えないわけです。

店舗として存在しているのならば、その近くでどうやって購入しているのか見ていたり、実際に店舗のおばちゃんにでも聞けば何とかなるんですが、

ことネットでの購入は、そのページに行くまでのリンクや注意事項やルールなんかも手探りで見なきゃいけない、親切に教えてくれる人なんかいないわけですよ。(説明は書いてあるんですが初心者にとっては何度も読み返してみなきゃよくわからないんですよ)

 

とにかく、まだまだ落選は序の口で当選してからや補欠の流れも知らないわけですからね。

昔のことわざに「習うより慣れろ」まずは回数を積んでゆくしかないですね。

 

海外株式を購入できるように。開設しておきました。

まぁ、話は変わるんですが海外株式の開設したんです。ただ本格的に始めようってわけじゃなくて、アマゾンの株価とか、韓国のNaverとかの株価やチャートがちょっと見たかっただけなんですが、まぁ見るだけならタダですからね。

後、新興国の株式をチェックしているとなじみのある日本企業なんかも出てくることもあって、そういう企業は日本市場が縮小されても生き残るのかなって参考になったりするわけです。

 

それと、将来の日本を考えた時に労働力不足を補うことになると思うんですが、やっぱし自動化にせざるおえなくて、自動化の道しか残されていない気がするわけです。

そうなると、今開発を大々的に行っている企業が有望視される、日本も含めてなんですがアメリカの企業もどんどんその開発に力を入れているわけですよ。

そういった時に海外の株価を見れるようにしておく、または手に入れておくことも視野に入れなきゃならないわけです。チャンスってそうそうあるもんじゃないですからね…。まぁそういうことです。

 

スポンサーリンク