読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

アメリカの利上げ前の影響か?為替も株価も目が離せない状況に…

FX

 今までは何となく上昇ムードだった株価も、最近は下降傾向へ

これもアメリカの利上げする公算が高いのだろうか?

 

目が離せないのが何といっても為替

スワップ金利目的でもっているラウン/円が激下がりしている8.8円をLで保持しているのだが深夜3時に8円を割り込み7.9円台になっていた。

これは間違いなくアメリカの利上げを予想しての動きかも?

 

12月16日にFOMCで発表されるであろうことを想定するならばこの下げもうなずける。あとは金の価格が下がっているから?原油安、いや関係ないか?

 

とりあえず、何はともあれ買い場が訪れたが

問題は資金だ!9月からさほど余裕資金が貯まっていないが、かき集めて少額ながら入金しておいた。

 

しかし下落はどこまで続くのか予想ができないそのため資金は備えておきたいし…

対策案とすれば3点

1・レバ1倍を3倍にする←今一つ頭の中でレバの仕組みがわかっていないのでまだパス(ちなみにロスカットの仕組みもよくわからない…)

2・株を担保にする←ニーサ株が中心なので対象外

3・定期預金を崩す←現実的ではあるが…銀行まで行く余裕がないし慌てることもない。

 

 最大のチャンスなのかそれともここが始まりで暴落し続けるのか?ランド円のチャートを見る限りチャンスと見ているが、総合的に下降傾向があるのでスワップ派とすると下降まっしぐらなことも想定しておかないといかないかも…。

 

IOP資金

 ipoに当たった時のことを考えると全資金をFXに突っ込むのは困る。まだ1回も当たってはいないしIPOチャレンジポイントもしっかり貯めたい。

始めたのが今月だから仕方がない宝くじを買うつもりでいよう。

 

2016年も

2016年は参議院選はあるしアメリカ大統領選もあるし、2017年は消費税10%も控えている。株価の変動、為替の変動には目を離せないかもしれない。

買い場が来るのか?それとも上昇するのか?それとも横ばいか…

来年のことはわからないが、出来ることならば資金面の余裕ができるまではしばらくの間は横ばい状態が希望。スワップ金利だけチャリチャリ貯まってくれればいい、所でよくわからないのがスワップ金利を引き出し方、溜まったスワップ金利をまたランド買いたいのだが…決算しないとダメなのかなぁ?

 

まとめ

 今年もいろいろな事を始めてみたけど

お金でお金を増やしてくれことはもっと早く知り、もっと早く始めたかった、民主党時代に戻ってくれないかな…

とりあえずスタートすることができて感謝です。

来年は貯金をもっと溜めて少しでも配当と金利が多くもらえるように頑張る予定です。

スポンサーリンク