読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

配当と金利でゆるゆる生活実践記!

株配当とFX金利でゆるく生活するための実践ブログ

通帳の整理と定期解約と…

やっておこうと思ったことを、今日思い切ってやってきた話。

雨の降るなか銀行へ

とりあえず、使わなくなった通帳なんかを解約してスッキリとさせること。

例えばメインバンクの関係上振り込みは○○銀行じゃなきゃダメとかそういうのがあって今はもう使われなくなった通帳がそのままになっていたりする。

そのままでも何ら影響がないわけだが、その通帳がわりかしかさばってきたり、あれどっちの通帳だっけとか、印鑑どれだっけとか、暗証番号なんだっけとかなってくる。これがわりとストレスになるんですよね。

 

基本的に書類の部類っていつか必要になるかもとか考えると数年後そうとう溜まってくる。

領収書なんかもそうだし、年金関係とかなんか重要そうでしょ(事件もあったし)。電気製品の説明書や保証書なんかもあるし、そういうのが数年経つと鬼のように貯まって何が何だかわからない玉石混淆状態なんですよね。

これが多分、家の中にあるどんなモノよりも整理に時間がかかる。思い立った時に少しでも整理しといた方がいいんです。

着ない服が山のようにあるけど、捨てるにはまだ着れるからとっておこうかっていうあの心理と一緒です。

 

今日のメイン

 昨日から激下がりの通貨「ランド/円」を買ったためにプール金が底をついてしまい、IPO抽選での資金が足りなくなってしまったため。(総合口座には抽選時に買えるだけの金額がなければ抽選対象外になってしまうこと)

まずは当たることはないんだけども、IPOチャレンジポイントもコツコツ貯めている。その目的もあって一部の定期を解約し総合口座に資金を移したというわけ。郵便局では金利がいい時のモノなのでもったいないとは言ってましたが、株を買うといったら納得してました。

それが今日のメインです。

帰ってきてからはネットで証券会社の総合口座に移して一仕事終了。

 

考えるべきことを少なくする

今日は天候が悪いので、月曜日にしてもいいとは思ったのだけれども、頭の中にやるべきことがあるとそれがストレスになる。

いつも、考えるべきことがあれやらなきゃとか、これやらなきゃって頭の中にあると、先のことが考えられなくなってくる。

だから、やらなきゃいけないことはやってしまって、もうそれは考える必要がない状態にしておく。

考えたことや、やらなきゃいけないことをどんどん消化させることで、新たな考えることが生まれ行動が生まれる。

将来について考えることに集中できる環境にしておきたい。

 

さて、今日はこんな感じでした。

返ってくるとちょっと風邪気味なので寝たいと思います。

スポンサーリンク